
Ai_Tkgk's Soliloquy

音楽やカルチャーについて、気になることを気ままに書いています。

2015年ベスト女の子ランキング

雑記

友人でもあるまっつくん( @HugAllMyF0128 )の企画にのっかってみましたよ。まあ、基本的に僕、オンナノコ大好きですからね、うん。
なんか「順位つけるなんて・・・」とかいう人いそうだけど、あくまでも「Ai_Tkgk個人が2015年に心惹かれたオンナノコ」という理解でご覧下さい。

以下、それぞれ写真と簡単なコメントを記載しています。
まずは、悩みに悩んだ結果、10人からはこぼれてしまった方から。

■小坂真琴さん

f:id:Ai_Tkgk:20151222011409j:plain

福岡のFMラジオ局・cross fmでMCを務める「まこっちゃん」こと小坂真琴さん。僕は、月に最低1回は福岡に出張しているのですが、そのたびにカノジョの声としゃべりに癒されてます。


10.アイナ・ジ・エンドさん(BiSH)

f:id:Ai_Tkgk:20151222012251j:plain

アイドルグループ「BiSH」のメンバー。正直な話、アイナさん、好みの系統の顔じゃないんです。ただ、なぜか不思議と惹かれるから不思議なんですよね。ちなみに、「BiSH」は、ライブはおろか、動画すらもほとんど見たことがないので、16年は“動くアイナさん”を見てみたいと思います!


9.河村友歌さん

f:id:Ai_Tkgk:20151222012254j:plain

カノジョのこと、見たことある人も少なくないのでは??“かわいすぎるフリー素材モデル”の「ゆかちぃ」こと河村友歌さん。バイト情報サイト「an」の広告で知って以来、様々なサイトで目撃(笑)し、気になっていました。素材の影響か、女子高生のイメージが強い河村さんですが、実際は女子大生とのこと。テンション高めなTwitterもギャップがあってステキです!


8.Misakiさん(SpecialThanks

f:id:Ai_Tkgk:20151222012250j:plain

愛知発メロディック・パンクバンド「SpecialThanks」のGt.&Vo.のMisakiさん。8年くらい前にライブハウスで見て、「かわいいうえに楽しそうにギター弾くなぁ」という印象を受けたのがきっかけで、音源はずっと聴いていたのですが、なかなか見る機会に恵まれず・・・。今夏、久々に見る機会があったのですが、物凄く大人びていてびっくりしました。「SpecialThanks」は、西海岸系のポップさを兼ね備えたパンクが魅力なんですが、ステージ上で、とにかく楽しそうにライブをするMisakiさんは、このバンドにとって最高のフロントマンだと思います!


7.まりな(ゆゆん、ex.日本マドンナ)

f:id:Ai_Tkgk:20151222012253j:plain

元・「日本マドンナ」、現・「ゆゆん」のギタリスト・まりなさん。ギターに支えられてるかのような華奢な見た目とは裏腹に、パワフルなプレイとのギャップがとてもかっこいいのと、時折見せる笑顔がぐっとくるんですよね~。「SpecialThanks」のMisakiさんもそうなんですが、僕はやっぱりバンド女子には弱いっす(笑)

 

6.片山友希さん

f:id:Ai_Tkgk:20151222012256j:plain

大阪のバンド「ココロオークション」が自分達の楽曲を元に製作した、ある男子と女子の3つの夏を繋ぐ短編MVに、主役・なっちゃん訳を演じた片山友希さん。この3本がもう、本当に青春ど真ん中で、見ていると甘酸っぱい気持ちが止まらなくなるわけです。二人の3年間を追いかけているうちに、どんどん大人びていく片山さんの姿に、一瞬、恋しそうになること請け合いです。

<ココロオークションMV集>

第1話「蝉時雨」 
第2話「夏の幻」
第3話「雨音」


5.Lauren Mayberryさん(CHVRCHES

f:id:Ai_Tkgk:20151222012249j:plain

イギリス・グラスゴー出身のシンセポップバンド「CHVRCHES(チャーチズ)」のVo.ローレン嬢。華奢な見た目に舌ったらずな歌い方が可愛らしいですが、その一方で、ジャーナリズムの博士号を持ち、執筆論文でジャーナリズム・アウォード経験もあるという才女な一面も魅力の一つです。新作「Every Open Eye」のリリースもあり、今年はカノジョを見かけることが多かったのですが、やっぱり可愛いですねぇ。そろそろ来日してくれないかな。。

4.足立梨花さん

f:id:Ai_Tkgk:20151222012255j:plain

今年、よくテレビで見る機会が多かったのですが、天真爛漫でいつも笑顔、そして意外なほどにノリがよく、結構笑いも取りにいけちゃう。クラスメイトにいたら真っ先に友達になりたいタイプです(笑)。足立さんの存在自体は数年前から知っていたのですが、今年急激にグッと惹かれた、という点ではちょっと特殊な例かもしれないです。


3.マギーさん

f:id:Ai_Tkgk:20151222012252j:plain

2015年大ブレイクを果たしたマギー。すごすぎるスタイルに、スタイルを保つためのストイックさも含め、もう素晴らしいなぁの一言ですね。「バズリズム」で横山健氏が出演した際に、ギター持ってる姿が素敵でした(笑)。マギーは、三年くらい前に上地雄輔が主演の深夜番組(たしかネスレが提供のカフェを舞台にしたドラマみたいなやつ)に店員役で出演していて、よく奥さんと「可愛い子が出てるねぇ」なんて言ってたんですが、まさかこんなにビッグになるとは!という感じです。ちなみに、足立梨花さんが「クラスメイトにいたら真っ先に友達になりたい」人なら、マギーは「話しかけられない高嶺の花」です(笑)


2.和泉真弥さん

f:id:Ai_Tkgk:20151222012257j:plain

映画「テラスハウス クロージング・ドア」出演の和泉真弥ちゃん。竹を割ったような性格に、男勝りの毒舌、ただ実はものすごく気遣いができたり、気になる男性の前ではめちゃくちゃ乙女だったりと、ギャップ萌えど真ん中なオンナノコです。映画出演後、芸能界に入ることなく、そのまま一般人に戻る潔さもステキですね。

 

1.佐久間由衣さん

 

f:id:Ai_Tkgk:20151228010729j:plain

正直、2015年は「和泉真弥ちゃんで決まりだなぁ」って思ってたんですよ。10月くらいまで。で、11月になって、土曜たまたまテレビをつけたらやっていたドラマ「トランジット・ガールズ」に主演している佐久間由衣さんを見て、一気に一位が入れ替わりました。すらりと長すぎる手足、どこかアンニュイな表情がグッと惹かれますね〜。「vivi」のモデルということで立ち読みしてみたら、ファッションもかなり個性的で面白い!ドラマ出演で認知度もグッと上がったらしいので、2016年のさらなる活躍も期待大です!

 

<まとめ>
#2015年ベスト女の子ランキング
10.アイナ・ジ・エンドさん(BiSH)
9.河村友歌さん
8.Misakiさん(Specialthanks
7.まりなさん(ゆゆん)
6.片山友希さん
5.Lauren Mayberryさん(CHVRCHES
4.足立梨花さん
3.マギーさん
2.和泉真弥さん
1.佐久間由衣さん