読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ai_Tkgk's Soliloquy

音楽やカルチャーについて、気になることを気ままに書いています。

FUJI ROCK FESTIVAL’15 MY TIME TABEL〜DAY3(7/26)

フェス 洋楽 邦楽

前回・前々回に引き続き、今回もFUJI ROCK'15のMY TIME TABLEをまとめます。

ちなみに、台風13号が発生、25日に苗場に直撃の可能性あり、という不安なニュースも聞こえてきましたが(7/20現在)、晴れて欲しいと思いつつ、1日くらい土砂降りもあってもいいかもなぁ、とか思っちゃうあたり、よくないですね(笑)

 

 

◼︎10:50〜 Manic Sheep @ RED MARQUEE

昨年、ROOKIE'S A GO-GO出演時には会場を大きく沸かせた台湾発のManic Sheep(その甲斐あって今年はメインステージの1つレッドマーキーへ)。Vo.&Ba.のChrisのキュートさも話題になりました。彼女たちのシューゲポップなサウンドはとても聴きやすく、最終日の朝を始めるにはぴったりです。昨年は3ピースでしたが今年は5人に増えているとのことなので、音や見せ方の変化にも注目しています!

◼︎11:30〜 [Alexandros] @ GREEN STAGE


ここ数年でメキメキと実力をつけ、国内の代表的なバンドの1つにのし上がった感がある彼ら。僕自身は、なんとなくこれまで機会に恵まれずあまりライブを見た事がありませんでしたので、せっかくなので足を運んでみようと思っています。日頃からOasis好きを公言している彼らですが、同日にノエルが立つそのステージでライブを行うとあって並々ならぬ気合で臨むのではないでしょうか。とても楽しみです。

◼︎12:40〜 cero @ WHITE STAGE


東京インディーシーンの先頭を引っ張るcero(インディーシーンという括りすらもう彼らには失礼かも・・・)。5月に出た新作「Obscure Ride」の完成度が素晴らしすぎたにも関わらず、機会が合わずで未だにライブを見れていませんでした。そんな彼らの今のモードをようやくこの場で見ることができます。彼らの音楽でしっかり浮遊できるよう、お酒片手にホワイトに向かう予定です。

◼︎14:30〜 THE BOHICAS @ RED MARQUEE

イギリスが世界に誇るレーベルの一つ「Domino Records」が送り出す期待の新人。初期のアークティックモンキーズを感じさせる、どことなくガレージの匂いを漂わせたロックンロールはRED MARQUEEにぴったり。せっかくだし前の方で踊りたい!ということでちょっと早めに会場入りの予定です。

◼︎15:20〜 JOHNNY MARR @ GREEN STAGE

THE SMITHのギタリストとしても有名なジョニー・マー。僕は中学生の頃からUKロックが好きだったので、スミスはそれこそかなり聴いてきたと思いますが、ソロになってからのマーの作品は全くチェックしていませんでした。だからこそ、まずは彼のライブでソロを体感してしまおうというアレです(笑)。ちなみにプライベートでも彼と親交のあることで有名なノエル・ギャラガーも同日出演ということもあり、ちょっとしたサプライズを期待していたりもします。

◼︎16:10〜 JENNY LEWIS @ RED MARQUEEと16:10〜 大橋トリオ @ WHITE STAGEで迷い中

◼︎17:20〜 椎名林檎 @ GREEN STAGE

東京事変終了後、ソロ名義になってから初フジロック椎名林檎嬢。どのようなステージなるか今からとても楽しみです。どうせなら、初期の楽曲なんかも披露してくれたら嬉しいなぁ、とか思います(の期待を込めて、動画はギブス)。

◼︎19:20〜 BENJAMIN BOOKER @ FIELD OF HEAVEN


上記のDomino Recordsと双璧を成すイギリスのレーベル・ROUGH TRADEと契約、昨年デビューアルバムを出したBENJAMIN BOOKER。ブルースやロックンロール、ソウルの要素を詰め込んだ音楽はJACK WHITEがツアーのサポートアクトに選出したということも納得です。先日の来日公演、チケットゲットできずで見ることができなかったので、ここでしっかり見てきます。

◼︎20:30〜 OF MONSTERS AND MEN @ RED MARQUEE

ビョークシガー・ロスを輩出したアイスランド出身の6人組。世界各国のフェスの映像を見ながら、代表曲「Little Talks」の大合唱をいつか一緒にやってみたいと思っていましたが、ついにそのチャンスがやってきました!彼らを見る予定の方、ぜひ一緒に踊りましょう!

◼︎21:40〜 FKA twigs @ WHITE STAGE


今年1月にリキッドルームで行われた来日公演は即完売、世界中の感度の高いクリエイター達の話題をかっさらい続けるFKA twigs。ジャマイカとスペインの血を引いた、オリエンタルかつエロチックなビジュアルだけなくその体躯から繰り出されるダンスも含めて完全に「完成されたアート」だと評される彼女のステージ、裏でやっているノエルのステージを蹴ってでもみたいと思っています。彼女のステージングもみたいので、フロントエリアより少し後ろ目で、いい場所取れるといいなぁ。

※ちなみに終了後はダッシュでノエルに向かいますよ(笑)



以上が3日目のタイムスケジュールです。この後は楽しみでしょうがない女王蜂が控えています。



あとは朝までRED MARQUEEとROOKIE'S A GO-GOを行ったり来たりという感じでしょうか。。。

ということで、全3回に渡ってMY TIME TABLEをざっくりまとめてみました。いよいよ今週末はフジロック!行く予定の皆さん、楽しみましょう!

※もし余裕があれば、僕が見れない気になるアーティストをまとめてみよう思います。