読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ai_Tkgk's Soliloquy

音楽やカルチャーについて、気になることを気ままに書いています。

FUJI ROCK FESTIVAL’15 MY TIME TABEL〜DAY2(7/25)

フェス 洋楽 邦楽

前回、FUJI ROCK初日のMY TIME TABLEをまとめました。

今回は2日目、7月25日についてまとめてみます。

◼︎11:00〜 Rafven @ WHITE STAGE

Rafvenはスウェーデン出身の"にぎやかし"バンド。2009年、フジロックに初出演した彼らは前夜祭も含め7ステージに登場して次々にフジロッカーを虜にし、現地での物販CD売上記録を塗り替えるという伝説を創っています(ちなみにこの記録は未だ破られていません)。2度目の出演となる今年も沢山のステージに出演が決定済みですが、あえて彼らの中で一番大きいステージとなるWHITEで、どのような盛り上げを見せるのかを目撃したいと思います(といいつつ、前日深夜のCRYSTAL PALACEのライブも見ると思いますが 笑)

◼︎11:30〜 10-FEET @ GREEN STAGE 


大学生の頃(10年くらい前ですが)、八王子の、そう大きくないライブハウスでよくライブを見ていた彼ら。僕からすると「パンクシーンの若手リーダー」みたいな印象が強いんですが、ここ10年で圧倒的な存在感を発揮してシーンを引っ張る存在としてフジのメインステージに登場するとあっては、ぜひ"フロントエリア"で騒ぐしかないという気持ちです(笑)

◼︎12:40〜 RIZE @ WHITE STAGE

2日目は完全にアラサーロック好きホイホイなセレクトじゃないか、とツッコミを入れたいくらいです(笑)。最近はメンバー三人のソロ活動も目立ちますが、ハイスキルな三人が全力で音をぶつけ合えるのがRIZEだと思います。思いっきり晴天の中、アツい音を浴びたいです。

◼︎13:20〜 Hiromi The Trio Project feat.Anthony Jacksons and Simon Phillips @ GREEN STAGE


上原ひろみさんのステージを見ると、目の前に繰り広げられているのはジャズなのか、ロックなのか、まったくわからなくて、ただただ「すごいもんを見てしまった」という圧倒的な衝撃だけが心に残るんです。GREEN STAGEにボーカルなしのグループが出るってこと自体も非常に珍しいと思いますし、そのあたりに関する期待も込めて今回も圧倒されに行ってきます。

◼︎14:20〜 KEMURI @ WHITE STAGE


12年の再結成以来、オリジナルアルバム2枚、幾度に渡る国内ツアーにUSツアー、フェス行脚とまるで若手バンドのように精力的な活動を続けているKEMURI。彼らについてはかれこれ15年、数多くのライブを見てきてるんですがFUJI ROCKでの彼らのライブがNo.1っていう人が多いんですよね、そして僕は見たことがないっていう。。。ゆえに今回はなにを捨ててでも見に行こうと決めていました。久々に全力のスカダンスをかましてきます!

◼︎15:20〜 NATE RUESS @ GREEN STAGE


先行して発売されたソロデビュー盤は彼の所属するバンド・Fun.よりも音数が多くて壮大感が増しているというか、よりQueen色が強くなっているという印象を受けました。せっかくなのでFun.の楽曲披露もないかなぁ、なんてこっそり期待もしています。
※ちなみにサマソニにはFun.のギタリスト・BLEACHERSが出演するのでこちらも要注目です!

◼︎16:10〜 twenty one pilots @ WHITE STAGE


「これぞアメリカ!』と思うようなダイナミックなドラミング(ぜひ映像を見て欲しい)と繊細なピアノ、ボーカル・タイラーのハイトーンな歌声が組み合わさった楽曲達は、日本人が好きなエモーショナルさをどことなく感じさせる素敵なものばかり。2012年の出演時にもダイナミックな演奏が話題になっていましたし、今回もきっと伝説を作ってくれるはずです!

◼︎18:00〜 SUPER FURRY ANIMALS @ WHITE STAGE


演出も含めてライブをひとつのショーとして楽しめるバンドの代表格が、昨年出演したTHE FLAMING LIPSと今年出演するSUPER FURY ANIMALSだと思います。ここに貼ってある今年のグラストンベリーの映像を見ていても、どんなセットをステージに用意してくれるのかも含めて楽しみです。

◼︎19:20〜 deadmau5 @ GREEN STAGE


「ネズミDJフジに登場!」
有名どこのトラックを数曲聞いたことがあるのみで詳しくはないのですが、せっかくの機会ですし、周囲から「ぜひ見るべし」の声も多いのでお酒片手に踊ってきます。

◼︎21:30〜 MUSE @ GREEN STAGE


WHITE STAGEのBELL AND SEBASTIANと迷ってたんです、正直。ただ、世界中のフェスに精通し、友人でもあるFestival Junkieに「今年のMUSEは絶対見た方がよい」とのPUSHを頂きましたので決意しました(笑)。彼曰く、今年のMUSEは世界中のフェスに出演しており仕上がった状態でフジの舞台に立つこと、かつアジアでのフェス出演はフジのみであり気合が入っているとのこと。新作自体もすごく力強い音像が魅力的な作品でしたし、Mercyを大合唱してきます!

 

ということで、二日目は邦楽ばかり、かつほぼホワイトとグリーンの往復になりそうです。そして3日間で一番体力使いそう(笑)

次回は最終日、7月26日のMY TIME TABLEをまとめてみます。