
Ai_Tkgk's Soliloquy

音楽やカルチャーについて、気になることを気ままに書いています。

FUJI ROCK FESTIVAL’15 MY TIME TABEL〜DAY1(7/24)

フェス 洋楽 邦楽

「あといくつ寝るとFUJI ROCK!」

いよいよやってきますね、FUJI ROCK FESTIVAL '15が。昨年に引き続き、今年も4日間(前夜祭含む)フル参加予定です。ということで、各日のMY TIME TABLEを3回に分けてまとめてみます。今回は初日(7/24)です。

■11:30~ STONE FOUNDATION @ RED MARQUEE

イギリスを拠点に活動する7人組バンド・STONE FOUNDATION。ソウルやジャズをベースにしつつ踊れる音楽を奏でる彼ら。
スカ・レジェンド The Specialsの前座を務めあげる生粋のライブバンドであるSTONE FOUNDATIONのライブを、冷えたビールを御共にしつつ、フジロックをスタートさせる所存です!

■12:10~ チャラン・ポ・ランタン @ FIELD OF HEAVEN


PINK FLOYDのデイヴ・ギルモアからの共演オファーを「よくわかんないバンドだから」という理由で断ったという伝説を持つ(?)ももと小春の姉妹ユニット。昭和歌謡を感じさせる楽曲に大道芸にルーツを持つ「見せる」ライブがとても大好きで、行くフェスに出演してる時はほぼ毎回見てます。
フジのステージでどんなライブになるのか、今から楽しみです。

■12:50~ THE VACCINES @ GREEN STAGE


2011年のデビュー以来、音源や動画を追いかけ続けているTHE VACCINES、ようやく見れます!ローファイなサウンドにどこか鬱屈さを感じさせるルックスから醸し出されるギターロックのカッコよさ、存分に味わってきます。

■14:00~ THE DISTRICTS @ RED MARQUEE 


アメリカのインディーシーンを牽引するフィラデルフィアから飛び出した4人組・THE DISTRICTS。世界デビュー盤「A FLOURISH AND A SPOIL」は、どの曲もどことなく甘酸っぱさを感じさせる美メロに溢れていて僕の好みドンズバでした。初日、最も楽しみなアクトの1つです。

■16:00~ the LOW-ATUS @ GYPSY AVALON

f:id:Ai_Tkgk:20150715180728j:plain

The Hiatusの細美武士とBRAHMANTOSHI-LOWによる弾き語りユニット。どちらのバンドも大好きなのに、実はこのユニットのライブは見たことがないのです。ということで、震災復興のために活動している彼らをアヴァロンで見れるせっかくの機会、大事にしてきます。

■16:20~ JOEY BADA$$ @ WHITE STAGE


N.Y.はブルックリンを拠点に活動する若干20歳の新鋭ラッパー。海外のHIP HOPのライブって未経験なんです。このJOEY BADA$$、僕の周りのHIP HOP好きの間で評判がすこぶる良い。ゆえに海外のHIP HOPのライブがどんな感じなのか、彼のライブで体感してくる予定です。

■16:50~ ONE OK ROCK @ GREEN STAGE


ONE OK ROCKがフジのラインナップに並んだ時、結構批判的な声が上がっていたんですけど、僕はすごくアリだなと思っています。最新アルバム「35XXV」は完全に世界を見据えた音作りでしたし(海外版も出ること決まりましたね)、海外ツアーを回って地力を鍛え上げた今の彼らを海外勢と共にフジで見たいって素直に思えます。

■17:50~ ASH @ RED MARQUEE


ASHが帰ってくる!もう他に言うことはありません。みんなとShing Lightを合唱してきます(笑)

 

MOTORHEADハナレグミで悩み中・・・

 

■20:00~ ROYAL BLOOD @ WHITE STAGE


ドラムとベースの2ピースという変わった編成。にもかかわらず、物凄く豊かなメロディがあふれ出てて、彼らの音楽を聞くたびに「ベースってこんなに色んな事ができるんだなぁ」と実感させられます。グラストンベリーのライブ、もう10回以上見てるので、生で体感できるのがとても楽しみです。

■21:00~ FOO FIGHTERS @ GREEN STAGE


初日のトリは間違いなく彼らです。2011年の来日キャンセルからずっと待ってましたから(笑)昨年出た「SONIC HIGHWAYS」の楽曲も聴きたいし、過去の名曲たちの披露も期待して止みません!

 

というのが初日のタイムスケジュールです。FOO FIGHTERS後は主にROOKIES A GO GOに入り浸っているかと。
次回は2日目を更新予定です。